久我壱郎のハゲに悩むblog

ハゲに悩みを抱えている人達の集まりです

悲劇!産後の抜け毛!

長い妊娠期間を経て、ついに出会えた我が子。そんな幸せな日々に水をさしたのは抜け毛でした。

産後はホルモンの関係で毛が抜けると聞いてはいましたが、まさかこれほどまでとは…

毎日掃除機をかけてもきりがないほど家中髪の毛だらけ。長い髪が落ちているのを見るのが嫌だったので、ばっさり短くしました。

ホルモンの関係で抜け毛が多くなるのは仕方ないと割り切っていたのですが、次は育児のストレスでハゲができてしまいました。頭のうしろ、手で触ると10円玉くらいの範囲に毛がありません。

見つけた時は、えっ?嘘でしょ?ハゲとるやないか!!という謎の関西弁ツッコミが出てしまうほどの衝撃でした。

ストレスが原因なのは分かっているのですが、育児をやめるわけにはいかないので、とにかく髪をいたわろうと決意しました。

いつもはテキトーな洗髪ですが、きちんと泡立ててから髪を洗うようにし、ドライヤーで乾かしてから寝るようにしました。髪に良い海藻を食べて帽子はかぶらないように。

そんな生活を続けて9ヶ月、ハゲは…なおりました!

でもいまだに抜け毛はひどいので、まだまだ髪に良い生活を続けたいと思います。M字はげの治療法はこちら!

最近気になる薄毛のこと

最近気になっているのが抜け毛の多さです。枕元とかお風呂の排水溝とかに溜まっているのを見てビックリしてしまいました。それでも最初は髪の毛が伸びてきたからその分多く見えるのでは?なんてなるべく気軽に考えるようにしていて、髪の毛も短めにカットしたのですがやはり以前と比較して増えているように思いますね。

ですが薄毛ってストレスなども影響していると聞くので下手に悩んだら逆効果になりそうで前向きに対策をしようとネットで抜け毛予防の情報を検索する日々です。そしたら生活習慣の改善、頭皮マッサージ、ブラッシング、正しいシャンプーの仕方、育毛シャンプー、育毛剤、育毛サプリなどなど非常に沢山の情報がヒットしました。

育毛関連商品をランキング形式で紹介しているサイトもあれば、抜け毛効果があることをまとめサイトで紹介しているものもあります。特に参考になるのは個人でいろいろ試して実際に効果があったものを成分などを紹介しつつ教えてくれているブログです。近頃はブログで個人的に誰でも情報を発信することが出来るのでその情報を見て、どの方法を試すかを決めるのも大変です。M字はげ

ハゲを隠したいと思う男心

テレビでは芸人さんで若くしてハゲている方がいます。

しかし身近にはそのような人がいませんでした。

そのため、本当に若くしてハゲている人はいるのだろうかと思っていました。

しかし私が合コンで知り合った男性がまさしく若ハゲだったのです。

彼は私よりも2歳年下の男性でした。

お話も面白く、もしかしたら付き合うかもしれないと自分では思っていました。

そんな彼は私と会う時は、いつも帽子をかぶっていました。

きっと帽子が好きなんだろうなくらいに思っていたのです。

しかし、彼と温泉に行こうということになり、彼とのデートに私はわくわくしていました。

そして彼はいつものように帽子を被っていました。

温泉に入り、ここで待ち合わせをしようと決め、別々に温泉を楽しみました。

少し時間に遅れてしまった私は、急いで彼の元へ行きました。

するといつもの帽子姿の彼が帽子を脱いでいたのです。

M字はげだったのです。びっくりしました。

私よりも若いのに、髪の毛が少ないのです。

そして彼はそんなハゲを隠したかったのだなと思うと、

なかなかつっこむこともできずにいました。

最初から隠さないでいてくれたら、よかったのかもしれません。

しかしあまりにも衝撃すぎて、それから連絡を取らなくなってしまいました。http://www.nuntitabell.com/

長い歳月で気象状況は変化・通勤も不便だし

この夏はつゆ時期が長くなり、8月上旬は初日と2日で降っただけという天気、この様子からすれば雨が上がった時間帯は気持ちのよいひと時。

とはいうものの、最近の雨の降り方はハイテンション、もうちょっと標準くらいのパワーで降ったほうがベストです。

関東地方や東北地方、北海道の一部では7号通過で雨量が多かった様だし、関東近海を通過したとほっとしていたら、首都圏周辺は集中的な雨になった。

これも環境からの自然現象だから、以前もいい降り方という空模様はありましたが、天気も現代風という状況。

最近は雨雲がふっと発生すると集中豪雨を意味するゲリラ豪雨、この気象状況はどちらかと言うと、標高の高い山間部のような状況と思える。

個人的にも山間部や都会的な地域、この両方を経験しているので現在の雨模様を見ていると、長い歳月で気象の変化を感じます。

10数年前とか20年や30年前を思い出してみると、都会的な地域で雨の気象状況としては、降っても現在ほどではなかった様に記憶しています。

温暖化現象でオゾン層が作用するのか、現代の上空はたぶん複雑さをきわめていて、ちょっと暖かい空気が上昇したくらいでは降らないのかも。

季節ごとの雨量は水がめを潤す必要分と、森林や環境を落着かせる量で降れば充分、通勤にも不便を感じます。こちら

休日のうちごはんの定番

おいしくて作るのが簡単で量も自分で調整でき、手軽に食べられて翌日も食べられるみんな大好きなメニュー。

今夜の我が家の晩ごはんは、カレーです。

年中家事の休みのない主婦にとって休日のカレーリクエストは願ったりかなったり。家族がお代わりしてくれたら作りがいもあるってものです。

現在主婦である私も子どもの頃からカレーは大好きでした。夕方食事時にキッチンからただようカレーの匂い。匂いだけでワクワクして来て早く食べたい!という思いに駆られます。母はカレーにはいつも炊きたてご飯と福神漬けを用意してくれていました。

よくカレーは一晩寝かせた2日目がおいしいと言いますが私は作りたてのサラサラなカレーが好きでした。炊きたてのご飯にサラッとかけてスープカレーのようにして食べると2杯は必ずお代わりをします。お供の福神漬けが甘辛くて歯応えもあって更に食欲をそそります。カレーの甘さ、艶やかな炊きたてふっくらご飯、ポリポリした福神漬け。食欲を止めろっていう方がおかしいですよね。

大人になった現在も大好きなカレー。今日も家族でお腹いっぱいいただきます!

やったあ錦織選手、感動をありがとう!

お盆休みになってようやくリオオリンピックをしっかり見れるようになった。今日はテニスの錦織選手を見た、いや、応援した。

ゴルフほどでは無いけども、多くのプロ選手が参加しない中、錦織選手が参加して、メダル獲得を目指す、その姿にまず感動。頑張れ、錦織!

対戦相手のモンフィス選手、ランクは下だが、今大会、乗り乗っている様子。力強いサービスで錦織選手を苦しめる。一対1で迎えた第3セットもタイブレークに。タイブレークは7点先取したほうが勝ち。そこでモンフィス選手が4対0に。ここからが錦織選手の凄いところ。正直、私は錦織選手は負けると思った。でも違った、ここから、錦織選手は、さらに集中力をアップ。入ってなかったファーストサーブも入れてきて、連続ポイント。その後、モンヒィス選手がマッチポイントを取るも、怒濤の5連続ポイント。まさかの逆転。神懸かり。

なんでしょうこの集中力。どんな逆境にも負けない、この精神力。

勝った時の錦織選手の顔をぬぐう姿にまた感動。まじやばい。

もちろんこれが世界のトップ選手の姿。凡人にはなかなか真似はできません。でも、この最後まであきらめない姿、ここ1番での集中力、少しは見習いたいと。

で、今から女子卓球を見ます。つむじ禿げの改善方法

バーベキュー日和でした!

今日は友人たちとバーベキューに行ってきました!台風が近づいてきていたので、大丈夫かなと思いましたが晴れてよかったです。

地元のバーベキューができる公園はシーズンなのもあって、人がいっぱい…事前に予約をしておいたのでスムーズでした。

機材の貸し出しもあって、持っていくものは食材と飲み物だけなのも楽チン!

バーベキューは慣れた人が多かったので、今回はオシャレ(笑)バーベキューに挑戦しました。

100均で買ったアンチョビを使ってバーニャカウダソースを作ったり、カマンベールチーズをまるごと使ってチーズフォンデュもしました。バーニャカウダは野菜がカラフルなので、見た目もいい感じです。

焼き肉のたれに飽きたら、仕込んでおいたチキンと豚肉の出番!チキンはレモンとバジル、豚肉は塩麹に軽く漬けこんでおいたのですが、とっても美味しかったです。

見た目のオシャレ感重視でおととい仕込んでおいたノンアルコールのサングリアも好評でした!

お酒を飲む人は白ワインで割ったり、炭酸で割っても美味!

今度は薪を使えるかまどがあるキャンプサイトでパエリアとかピザも作ってみたいですね。

参考サイト

体調管理が難しい時期になりました

9月は秋と夏が混在する季節だと思います。夜更けから朝方は完全に秋で気温も20度台前半、日によっては10度台まで下がります。日中は晴天であれば30度声も多々あります。

この時期一番の注意する点は寝るときです。昼間の温度が高い分夕方から寝る時期の宵にかけては温度が高く、部屋ではエアコンも必要です。さらに扇風機もつけたりします。

眠り込んで夜明け頃寒さで目が覚めたりします。思いのほか寒いからです。これが原因で風邪をひいたりしまう。

そして朝の寒さに思わず長袖の服を着て日中暑くて汗びっしょりなんていうこともあります。

さらに怖いのは高血圧の人です。この温度差によって血圧が不安定になり脳梗塞になることもあります。冬場に多いのが脳梗塞ですが、意外と秋も要注意です。

私も高血圧の薬を飲んでいますが、血圧に影響されであろう体調の不安定さがでるのがこの時期です。毎朝出勤後1時間くらいすると頭がボーとします。

落ち着いてから薬を飲み体調が戻ります。

さらに秋は体力がなぜか続きません。夏バテから来ているのだろうと思いますが、動くとすぐ息が切れ休憩しないと軽い作業もできなくなります。

私なりに考えるのは冬に備えて体調を整えるための秋の季節だと思っています。その為この時期は体調が不安定なのは仕方のないことのように考えています。

大体の方が大丈夫だと思います。

現在求職中(無職という)、独身で特に資格も職歴もない。そんな自分だが、年齢的にはいい大人である。少なくとも若者や子供から見ればいい大人である。生きてきた年月は間違っても短いなどとは言えない。そんな己なのだが、最近もうそれはそれは素晴らしく怒られた。全てにおいて考えが甘いと言われ、こうやって文章は書いてみたがその才能のなさを指摘され、とにかく叩かれまくった。と、感じた。真実って痛いんだね、って思った。大人になって仕事以外のことで怒られる経験はあまりないのではと思う。正直、自分もあそこまで怒られた、というか、言われた経験はほとんどない。そうして感じたことは、頭を良くしたいということであった。勉強もそうだが総合的にである。頭が良くなったら、思考も言動もしっかりすることだろう。そうしてもう少し中身が伴った大人になれるはずである。失言も失礼な言動も多少は減ることだろう。そうしたらお金を稼ぐこともできるようになる。と、期待したい。ほぼ来世に期待した方がいいのではと思わなくもないが、これから先まだ生存する以上、生きていくために多少の向上心は必要だ。どうにかこうにか食いつないで暮らしていく必要があるのだ。これをまかり間違って読んでしまった方へ、あなたは大丈夫。こういう人間もいるのだから、希望を持って欲しい。M字はげ治療は病院がおすすめ!